【車のクインテッド】車の買い取りや値引情報をお伝え

スクラップインセンティブとは

スクラップインセンティブって知っていますか?

ニュースなんかで耳にした人も多いはず。
直訳すると廃車奨励ってことですね。
つまり、古い自動車はどんどん廃車にして乗り換えよう!
という国の政策です。

 

これに付随してエコカー補助金なんか出されていましたね。
これって一見、日本の環境対策だと思いがちですが、
政府のお偉いさん方は環境のことなんて全く気にしていません。
はっきり言って経済効果を狙っているただそれのみです。

 

経済効果を狙ってというと、聞こえが悪いので、環境対策として、
政策を打ち出したのでしょう。

 

普通に考えて、環境保全が目的の政策なら、
自動車をどんどん新しいものにさせて増やさせるのではなく、
自動車を減らすような政策を取るのではないでしょうか。

 

必要以上に多いタクシー業界の規制とかそういった政策が打ち出されるはずですよね。
だから、経済効果しか狙っていないんです。鼻から。

 

不況も理由の1つ

 

自動車業界はここ数年不況と言われていましたが、
この政策によって、車を乗り換える人が多くなりましたね。
近年ではどこのメーカーも黒字を出しているのではないのでしょうか。
まあ政府にしてみれば成功と言えるでしょう。

 

確かにエコカーはいいですし、政府が補助金を出してくれるのならお得です。
でもまだまだ乗れる車を買い替えるってどうなんでしょうか。
それはお得と言えるのでしょうか。

 

補助金が出る今がチャンスだ!
なんて思って購入した方が多いと思いますが、
古いものも大切にしないと後々痛い目を見ることになります。

 

ブームはいつかは去る。
補助金の終了とともに、車を乗り換える人も一気に減りましたね。
依然エコカーは人気なのでしょうけど。